ハーフマラソン初挑戦始末記

いやー、参った、参った!
素晴らしい天気になったのはいいのだが、スタート時の気温がすでに24度となってしまい、いやな予感がした。なにしろ、わたしが走るのは、いつも朝早い内だったし、最近でも17−8度位だった。
それでも、スタートして9kmの水の補給地点には、約50分で到達し、いつものペース通りで、しんどくもなく快調だった。ところが、12.5kmの水の補給地点を過ぎて1kmほど走った頃、道ばたの応援者から「あと3分の1ですよ」という声を聞いた辺りから、足が重くなり始めた。それでも15km地点で腕時計を見たら1時24分、あと6kmを1km6分ペースで36分以内に走れば、2時間を切れるではないかと、ひそかな期待を持っていた。
ところが、17km地点でカメラを構えていた「かずこ」の前を通る頃は、足が鉛のようになっていて、手を振る元気もなくなっていた。さらに1kmほど走ったところで、右ターンして「かずこ」の視界から見えなくなったなと思った途端、ついに最初の挫折で歩き始めてしまった。
確か500mほど先に水の補給地点があったなと思ってまた走り始めたが、その地点は、もう引き揚げて水はなく、がっかりしてまた歩きに戻った。1kmほど歩いていると係りの人から「あと2kmですよ」と声をかけてもらったが、まるで徹夜した後みたいで眠くてしょうがない。ましてや、走る元気もない。
20km地点に「かずこ」がまだ待ち構えているのが見えたので、あわててまた走った。「あとわずか1km」と分かっていながら、足が前に出ない。「かずこ」に「腹が減った」と訴えて黒酢飴をもらい一息つく。足をだましだましして300mほど走ったところで、またダウン。
ふと前方左を見ると「かずこ」が心配そうに、半分にたにたしながらまた待ち構えているではないか!そこでばっちり写真を撮られてしまった。当分頭が上がらないな、こりゃ。
こんどは、どこかの若奥さんという感じの美人がわざわざわたしに「あと200mですよ。頑張って!」と声を掛けてくれた。これで走らなければ男が廃るとばかり最後の力を振り絞った。ところが、ホームストレッチに入る寸前のところに最後の水の補給所があり、「あんパンありますよ!」という元気なかけ声。思わず手を出してむしゃぶりついた。やれやれ助かった。
なんのことはない。腹が空いていたのもスタミナ切れの一因か、これも気が付くのが遅すぎ。
さすがにホームストレッチは走った。ゴールでタイム表示板を見たら2時間07分ちょっと。やったー!制限時間2時間30分にはまだまだ余裕があるぞ!
ゴールして椅子に座って靴紐にセットしたタイム測定用のチップをはずすと紐を結び直す元気もなく、数分間目をつむって休息してしまった。こんなに疲れたのは、昔剣岳に登ったとき以来何十年ぶりだろうか。
いやー、本当に参ったよ。
5月28日(日)には武庫川ハーフマラソンを申し込んであるが、今度は今回の教訓を生かして完走するぞ!

1週間前の予報は曇だったが、当日は快晴。 コースは芦屋浜を2回半走るもの。
受付締め切り5分前に滑り込みセーフ。 まずは、サクラの下で記念撮影
スタート10分前 号砲一発いよいよスタート
5km地点、快調、足も軽い
8km地点、まだまだ順調 17km地点、足が重くなってきた
20km地点、あと1kmちょっとだが、足がまえに出ない あと500m。「かずこ」から十分離れたと思って歩き始めたら、なんと先回りしていてバッチリ撮られてしまった。やばい!


ジョギングのページに戻る