モイチのジョギング歴

1986年、お腹が出始めてきたのを気にして、冬のある日、当時住んでいた
ニューヨーク郊外のアパートに隣接していた高校のトラックを走ったのが最初で、
今年で15年になります。

(Edgemont High Schoolのトラック)



(ジョギングコースの一つで高校の通学路)

(これもジョギングコースの一つ、池に氷が張ってこどもたちがスケートに
興じていた。)

爾来、転勤に伴って、東京駒場公園、徳島城公園、豊中服部緑地と、
走る場所が次々変わり、1回に走る距離も徐々に伸ばしてきて、今は10km強と
なっています。

わたしは子供の頃から、足が遅く運動会が嫌いでした。したがって、わたしの
目的は記録よりも、もっぱら持久力養成にあり、「ゆっくりしたペースで1時間を
ノンストップで走ること」に主眼を置いています。スピードもせいぜい時速10km
というところです。

昨年1年間に走った回数は、76回 約760kmになります。

競技会の参加実績 
 1998年3月28日の明石海峡大橋ベテランズ10km
 ロードレースに参加し、60才以上の部で54分53秒、
 175位になりました。

こんな、ゴルフで言えばアベレージゴルファーにすらなれ
ないモイチが、無謀にもフルマラソンに挑戦し、完走して
やろうと宣言したのですから大変です。
まあ、日頃走っている10kmを続けて4回ちょっとやれば
いいんだからと気楽に考えています。


ジョギングのページに戻る