2005年京都の紅葉

洛北圓光寺と詩仙堂(H17-11-26)

今年の紅葉は夏の長期にわたる高温が響いて全般的によくない。そんな中でこの日訪れた圓光寺と詩仙堂は
まずまず平年並みというところ。去年まで関大英文科のクラスメートだった味世さんを誘った。
淀屋橋を2時過ぎに出たので圓光寺に入ったのはほとんど4時近かった。

圓光寺庭園 池面を満たす落ち葉
赤くはないがいい色に染まって・・・ 背景がいいと男ぶりも・・・
本堂から庭を望む
同、前に出るのは順番待ち やっと前が空いた
詩仙堂−夕日に映える紅葉 この部分はもうピークを過ぎた感じ
やはり陽の当たるところは鮮やか
庭園から見た嘯月楼
なかなかいい色づきですねえ。 庭に出て
同(足下は写さないでね、スリッパだから) 猪脅し(シシオドシ)
詩仙堂で一番鮮やかなモミジ 庭園風景
清掃のおばさんが苦労話をしていた これもなかなかのもの
バラエティ豊かな庭園 味世さん、お疲れ様!(北白川のDONQにて)


嵯峨野北部の紅葉(H17-11-23)を見る

2002年(平成14年)の圓光寺などを見る

トップページに戻る