2009年京都の紅葉散歩(その2)(H21-11-25)

次は源光庵の東にある常照寺へ。
1616年、本阿弥光悦の土地寄進
とその子、光瑳の発願によって
開創されたという。
山門へのアプローチ。
山門は「吉野門」と言って光悦に縁
のあった才色兼備の吉野太夫から
寄進されたもの。
吉野門を入ってすぐ右にある
「おび塚」(帯供養の塚)。
本堂。本堂脇の講堂(?)で吉野
太夫にまつわるビデオを見せて
もらったあと庭園を回る。
逆光だが。
本堂脇で。
本堂下。
まだ若い木だが、新鮮な感じ。
「遺芳庵茶席」
吉野太夫の墓(まだ38歳で病没
したとか)。
なんか彼岸花のような赤さ。
茶席を借りて。
吉野門の内側から参道を見る。
今度は西に戻って二人とも訪れた
ことのある光悦寺にやってきた。
ここは中は大したことないので
参道の入り口で写真だけで失礼。
逆光を利用してモミジを透かして見る。
苔に散り敷くモミジ葉がキレイ
小さな山門は人で混雑。
さらに西に進むと材木屋さんで
北山杉の木工品を展示。
同上。
光悦茶屋。ここ北区は伊吹くんの
地盤なのでどこへ行っても彼の
にこやかなポスターがある。
鷹が峯の山裾、紙屋川沿いに
金閣寺方面に向かう。
ここにも紅葉が・・
と思ったら吟松寺というお寺だった。
紙屋川の渓谷。
さらに歩くと先ほど入った「しょうざん」
の西側に出てきた。
トイレを借りることにして西側入り口
から入る。
紙屋川に懸かるモミジが鮮やか。
金閣寺(鹿苑寺)に到着したのは
3時半頃。
境内のモミジはここでも見頃。
先週来の急激な冷え込みで例年より
1週間ほど早い感じだ。
山門を
くぐると、
左に金撞堂があり、入場口はさらに
向こう。
折柄の西日に金閣が輝く。
静かな水面にも映えて
うっとりする眺めだ。
左は葦原島。
こんな光景は滅多に見れないから
お上りさんになって記念に。
方丈。
ここからは遮るものがない。
陸舟の松(樹齢600年)。
義満公の盆栽を移したものとか。
金閣を東側から見る。
金閣の北側。
義満公のお茶の水(銀河泉)。
モミジの木の間を通して金閣を見る。
夕佳亭(夕日に映える金閣を見る
ために
建てられたとか)。
庭園を見学し終えて帰路につく。
ここのモミジは今が盛り。
ここはこれから。

トップページに戻る