大台ケ原ハイキング・ツアー(ハッピーホリデー倶楽部)(平成12年9月23日)

本州の中でも最も雨の多いところとして有名な大台ケ原に行ってきました。 本来は、西大台コースを回りブナの原生林を散策する筈でしたが、
生憎、昨夜来の激しい雨で沢の水嵩が増し、霧も出ているので危険であるということから、東大台コース、それも日出ケ岳と正木ケ原だけ
回ってくることになった。 残念だがこの天候では仕方がない。 案の定、道は水浸しで歩きにくかったこと!
サンショウウオ、シカ、リスが見られたのが収穫か。

桃山台8:00−大台ケ原駐車場11:40−(昼食)−出発12:15−日出ケ岳13:15−正木ケ原13:45−苔探勝道(20分)−
駐車場15:10−出発15:30−千里中央19:00  朝食(おにぎり)と昼食(すし弁当)つきで一人6500円

雨の中、大台ケ原の駐車場に着いたが祝日の土曜日というのに
ガラガラ。 まずはバスの中でやや早めの昼食。
予定を変更してビジターセンター横から東大台コースへ
雨具に傘の完全防備? 雨のファッション・ショウ。 最高峰日出ケ岳(1695m)へ
歩き始めの林 小さな谷にそって登る
雨に煙る斜面 石畳風の登山道
展望台前の標識 展望台(熊野灘ー太平洋と富士山が見えるはず)
案内図(右の道が日出ケ岳への登り) 日出ケ岳への最後の登りにある整備されたも木道
日出ケ岳(1695m)頂上。 なんにも見えなーい! 日出ケ岳の下り
倒木 昨年から着工している木道(まだ正木ケ原上りの途中まで)
正木ケ原登り口の枯れ木林 正木ケ原の中心
正木ケ原 正木ケ原で小休止
正木ケ原から降りてきて牛石ケ原への登りにかかる峠の標識
私達は予定を変更して駐車場への道をとった。