モイチのハッピー・リタイアメント!!!

  
モイチ近影(H13−1−20)

デンドロビュームの鉢植えは東京本社のスタッフ、I君、Hさん、O君から宅急便でとどいた嬉しいプレゼント。
右の珍しいバルーン入りブーケは大阪支社の女性方からいただいたもの。

平成13年1月19日(金)、めでたく63歳定年退職の日を迎えました。
モイチはもう会社勤めはやりません。
昭和35年(1960年)4月から始まった41年間にわたる長ーいサラリーマン生活でしたが、
思い残すことはありません。

住友銀行          33年(うち海外SF・NY 11年)
日本総合研究所       8年
(大半を阿波情報サービス、ジェイスに役員出向)

これからは、文字通り第2の人生です。今までやりたくてもできなかったことをひとつひとつ
手がけていきたいと思います。何をやるかですって?
取敢えず考えていることは、次のようなことです。
1.大学の文学部に履修生または聴講生で入って英米文学と美術史の勉強をする。
2.少なくとも年2回は海外旅行をする。
  1回は好きなオペラを集中的に観劇する。

  もう1回は文学や美術史の実地研修を主目的とする。
3.新たに英文ホームページを作り、わが国を正しく世界に認識してもらえるような内容とする。
4.ゴルフ、ジョギング、山歩きは健康維持のためお金と体力が許す限り精力的に続ける。
5.京都にいる88歳の母親にできるかぎりの孝行を尽くす。


はたしてどこまで実現できることやら・・・
当面は、大阪支社の女性スタッフ一同から餞別に戴いた夫婦二人分の i-mode の使い方を
マスターするのに懸命です。今朝も木津川CCから帰りの車中にN嬢からメールが入ったのに
返信の仕方が分らず結局、電話をしてしまいました。 先ほどからマニュアルと首っ引きで勉強中です。

 

送別会での嬉しいひとこま   右は女性陣から餞別に戴いたi−mode

会社の先輩野村穣さんからe−mailでメッセージをいただきました。

1月19日 ご退職おめでとう御座います。 長らくの間ご苦労さんでした。 
「モイチとかずこ」のホームページの退職関係の記事面白く拝見しました。
退職後の計画なかなか意欲的ですね。ぜひ実行されるよう陰ながら声援を送ります。
ゴルフのスコアーも丹念に記録されていますね。ただ平成11年22回で平均96.9が
平成12年36回平均99.2とはちょと残念ですね。
今年の目標ハンデ20とか、茂一ちゃんの実力からすれば簡単に達成できると思います。
スコアーの内容をみていると一箇所での大叩きが多いようですね。
ゴルフのスコアーメイクのポイントはアプローチとパットにあることは良くご承知のことと
思います。
そこでアドバイスを一つ、
30ヤードからのアプローチは必ず9.8.7の好きなクラブを決め、ランニングで転がす
ことをお勧めします。これでスコアーがハーフ2−3改善すると思います。
今年は何回かゴルフご一緒しましょう。 お元気でお過ごしください。
小生にもまたパソコンのご指導を宜しくお願いします。
(その後、あまり進歩がありません。新しいことにチャレンジしていないからです。
今年はもっと色々な事を勉強していきたいと思っています。)



東京本社のみなさんと(その1) 田中部長の後ろにすっぽり隠れていたのはどなた?
(これらの写真は人事部の西田さんがデジカメで撮ってメールしてくださいました。感謝!)

同(その2) モイチがつけているチョッキは人事・総務の若手(?)有志のみなさんから
送別会で戴いたもの。 ありがとうございました!

トップページに戻る