雪彦山(せっぴこさん)ハイキング 平成12年11月18日(土)太平洋ツアーズに参加
(兵庫県飾磨郡夢前町)

JR大阪駅北口−(バス)−登山口−展望岩−出雲岩−大天井岳(884m)(昼食)−雪彦山三角点(915m)−鉾立山(960m)−虹ケ滝
  8:00          10:30  10:50       12:25−12:50       13:35    14:20  15:40

−大曲−登山口−(バス)−雪彦温泉(入湯)−(バス)−JR大阪駅
      16:20      16:45−18:00        20:35

バスを降りていざ出発 駐車場付近から大天井岳を望む
登山道入り口  ここで一生の不覚!カメラのボタンを無意識に
押してしまったらしく白黒モードに変わってしまった。
山を下りてくるまで気がつかなかった。(涙)
登山口にある案内図
いきなりの急登に掛かる 次々出てくる岩登りの難所でつかえる
展望岩からの眺めは絶景 左の写真は本来このように写るはずだったのにー!
出雲岩のオーバーハング 同左
チムニー状の狭い岩場を登る 一人通るのがやっと。 途中でつかえて進退きわまることも。
岩峰の主峰、大天井岳(880m)の頂上、後はガイドの小林さん 大天井岳からの眺め
大天井岳頂上から登山口を望む 大天井岳頂上から東方向を望む
大天井岳から淡路島方向を望む ナメ滝
虹ケ滝 虹ケ滝上部から地蔵岳を望む
大曲 堰堤から岩峰を望む
午後4時過ぎ山を下りてきて大天井岳を振り返る 駐車場付近の見事な紅葉