Taniguchi さんご夫妻から「尾瀬の6月」レポート

尾瀬に行ってまいりました!

6月6日(木)の大阪発のJRの夜行バスで東京まで行き、そこからビッグホリデーという会社のバスで尾瀬までバスで行きました。
尾瀬に着いたのは11時30分頃です。大清水から尾瀬沼へ行き、そこで宿を取りました。雪が残っていて、夜と朝はかなり寒かったです。尾瀬沼にはまだ水芭蕉が残っていましたが、今年は2週間くらい前が見頃だったそうです。
翌日沼から尾瀬ヶ原に向かいました。峠を越えるとき、なんとオコジョを見ました。しばし感激!原の方は、リュウキンカとタテヤマリンドウが多かったです。シラネアオイが数カ所でした。日本にもこういう素晴らしい場所があったんだな〜、来て良かったとつくづく思いました。
鳩待峠は土曜日ということもあり、ものすごい人でびっくりしました。
午後3時鳩待峠をあとにし、東京へ。そして22時10発のJRバスで今朝大阪に戻ってきました。
結局ツアーは利用しませんでしたが、その分かなり自由に動けましたし(結構安くあがりました!)、なんといっても2日間とも最高の天気でした。
とても充実した旅行でした。今度は私たちも秋に行きたいと思います。
今回の尾瀬行きに関し、私たちの質問に答えてくださりありがとうございました。

「オコジョに出合いました!
ねずみか何かをくわえながら
私たちの前を悠々と横切って
行きました。」