比良山「八淵の滝」沢登りと武奈が岳登山ハイク(H12-8-27)

八淵の滝は、比良山の登山コースの中で一度挑戦してみたいと思っていたが、
危険だというので見送ってきた。ところが、最近このコースに行ってきたかずこの
友人(男性)が「とても面白い。この時期は水量が少なくそれほど危険はない。」
とレポートしたものだから、慎重なかずこが珍しく「是非行きたい」と言い出して
はからずも本日実現したわけである。
結論からいうと、「やっぱり面白い。多少しんどいし、汗もいつもの1.5倍かいたが、
この雨不足にもかかわらずまだまだ水量は豊かで、滝を巻くかずかずの鎖場の登り
が登山の醍醐味を味わわせてくれた。」

桃山台−新大阪−(JR)−近江高島−(バス)−ガリバー旅行村−登山口−八淵の滝−
 6:39  7:00       8:27          8:55      9:20  10:30
七変化の滝−八雲が原ロッジ(昼食休憩)−イブルキのコバ−武奈が岳−八雲が原湿原−
 11:00     11:45   12:30     12:45     13:30    14:30
ロープウェー駅    −山麓−(バス)−比良駅−(JR)−大阪
14:55(1時間待ち)  16:00     16:35     18:00

スタート地点のガリバー旅行村 ガリバー旅行村内の舗装道を行く
ガリバー旅行村 八淵の滝から比良山への登山道入り口
八淵の滝への案内図 滝への道を行く
すぐ急な登りとなる 魚止の滝(?) 最初に出てきた滝
障子滝 障子滝(上から)
障子の滝・魚止の滝への降り道サイン 障子の滝降り道
障子の滝からの戻り 同左
大擂鉢 大擂鉢の大石
大擂鉢で休憩 大擂鉢で休憩
 
大擂鉢  

後半に進む