タイトル
和子の勉強部屋

                 1. 佛教大学文学部卒業論文
           2. 石仏ハイキング
                平成20年4月1日
                平成19年7月3日
                平成19年6月5日
                以前の石仏ハイキング

            3. 古文書勉強会

トップページへ戻る
       
     平成12年3月25日(土)無事、佛教大学文学部史学科を卒業しました。
1981年から85年まで住んでいたサンフランシスコの最後の1年間、
現地の高校生の教科書を使って、アメリカ史を学ぶ
機会があった。
週2回、計5時間の授業に出席して10単位を取った。
内容は、先住民の時代から始まって、独立戦争、南北戦争、真珠湾攻撃、
等を織り込み、現代まで教わったが、その過程でわたしは、だんだん、
自分が意外に日本の歴史を知らない、と認識し始め、そのうち、勉強
し直したいと思った。
ところが、その後、転勤でニューヨークに移り、さらに7年間アメリカに
滞在することになったため、その機会を逸してしまった。
帰国して6年経った1998年春、思い切って京都の仏教大学(通信教育)
に3回生として編入した。もちろん、文学部史学科の日本史専攻である。
私の場合、通信なので6年かけて卒業すればよかったのだが、学費が
かさむこともあり、やる気があって緊張が続く2年間の間に卒業に必要な
74単位を取ってしまおうと努力した。その甲斐あって、あと卒業論文を
残すのみとなった。
ここに掲載した論文は、1月に提出した原本(専用原稿用紙に縦書き)
をパソコンで横書きに変換したもので、全文である。